11/28 次は、自民党と統一教会の関係にズームアップしてほしいのだが。

11月28日(月)

自宅内活動
今日の新聞は今日のうちに
ブログ2日分(昨日+17日)
エクササイズ:8分×3
#シニアライフ


BGM
国会TV中継(衆院予算委員会)

《メモ》
立憲:西村ちなみさん
統一教会被害者救済新法の問題点について
名称変更への当時の下村大臣の関与について

源馬謙太郎さん
10万円の出産子育て応援交付金の問題点について
秋葉大臣への追及 :ますます「記憶にない」「記録がない」という山添方式に近づいてきている。
復興大臣の福島出張を答弁準備のためキャンセルした。実際に大臣の職務に支障が出ており、更迭すべき。

藤岡隆雄さん
補正予算の中に、介護士、保育士の賃上げが入っていない。
日銀とのアコードを改定して賃上げを入れるべき。
秋葉大臣の件

逢坂さん
秋葉大臣の件
自民党は調査をやり直すべき。自治体議員も対象に。

国民・玉木さん
国民1人当たり10万円のインフレ手当の提案など

共産:田村貴昭さん
統一教会がセネガル? に作った職業訓練学校にODAで支援してしまった件
最低賃金の件
インボイス止めよ。

ビデオニュース

10/25金 ニュース・コメンタリー
国会が人権問題を議論しないでどうする
長谷川利夫(杏林大学保健学部作業療法学科教授) +迫田

《メモ》
れいわの天畠議員の「あかさたな話法」での初質疑の際に、精神病院での身体拘束の問題について参考人として出席したのが長谷川先生
最高裁が身体拘束を違法とした件について、精神科病院の団体が、最高裁を批判する会見まで開いており、今国会提案の精神保健福祉法改正案には、身体拘束の条件を緩める内容が入っていること。
そもそも精神保健福祉法の第1条に法の目的として「精神障害者の発生の予防」という文言があることの問題点

10/29火 マル激トーク・オン・ディマンド (第1125回)
国際NGOの経験を区政に活かすカギは住民との対話
岸本聡子(東京都杉並区長)+宮台・神保


今日の朝ごはん
新レシピ:ブロッコリーの葉とエリンンギ、ベーコンのスープ
2022年11月28日.JPG


統一教会関係
救済新法の政府案、立憲+維新案に多少歩み寄ってきたそうですね。
国会を見ていると、ミヤネ屋などで弁護士さんたちの見解を聞くことができないので、どのくらい有用になってきているのかわかりませんが、世論とTVの後押しを使って、うまいこと駆け引きをして、被害者救済に役立つ法律にしてほしいものです。

警察や消費者相談センターが「宗教関係は断る」という取り扱いが改善されるなどしていますし、法律関係も話が進んでいるようですし、残るは、自民党と統一教会の関係の問題ですよねえ。
これに関しては、自民とは全然やる気がないわけですから、野党とメディアに頑張っていただくしかないわけで。。。そういう意味で、今日の国会で、西村さんが名称変更への下村さんの関与の件を蒸し返して、下村大臣の参考人招致・いつまで経っても出てこない文化庁の資料の提出などを要求したのは良かったと思います。

これにマスメディアが応えてくれるかが問題ですが。。。夜のニュースを見ている限りでは、取り上げられるのは秋葉さんの話が主で、西村さんの質疑を紹介していても新法についての部分。
いつものことながら、政局脳の政治部って、どうしようもないですな。(-_-メ)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村「定年後の暮らし」  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村「60歳代」 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村「政治・社会問題」  ブログランキング・にほんブログ村へ    

人気ブログランキングにも参加しています。