8/19 この高い支持率では、確かに「痛くもかゆくもない」のかも。(´・_・`)

8月19日(金)

外国人技能実習生が妊娠や出産を理由に強制帰国させられていないか? を厚労省と入管庁が実態調査することになったそうで。
「今ごろ?」感はありますが、やらないよりはやったほうがいいのは当然なわけで、結構なことです。


今日は、母と一緒に実家の片付け。
押し入れの天袋の風呂敷包みを下ろして、中身を一応確認した上で捨てる作業。
50年くらい前に亡くなった祖父の保険証が出てきたりして。

その後は、郵便局 → 八百屋 → 花屋 → 唐揚げ屋(800円) → 帰宅
唐揚げ屋さんはしょちゅう価格を変更しているので、何が何やらわからなくなっているのだが、感覚的には、以前より価格が5割増しくらいになっているような気が。
(今回の価格改定は、5個600円→6個800円)

花屋さんで買ったブーケ
茶色いひまわり、黄色いケイトウ、リューカデンドロ、ペニセタム、キイチゴ、アイビー、赤っぽいドラセナ
2022年8月19日.JPG


家事中のBGM
セッション:今週月・火のデイリーニュースセッション
全国戦没者追悼式/「光復節」での尹大統領演説/大雨被害と生産者支援(食べチョク)/日米防衛相電話会談(中国のミサイル実験)/大臣、副大臣、政務官が次々と統一教会との関係を釈明

統一教会問題
ニュース23
旧統一教会トップ韓鶴子氏をマザームーンと呼んだワケ 山本朋広議員が初めて回答「名前言い間違えると失礼になるので…」 選挙で自民党議員に推薦状

「マザームーン」の山本朋広さんが、今頃になって「なぜマザームーンと呼んだのか」は「《韓鶴子》の読み方がわからなかったから」だと説明。「そんな理由なら、なぜ回答に2週間もかかったのか?」と詰められる。w
岸田さんの側近(総裁特別補佐)の國場幸之助さんという衆院議員は、「世界平和連合」から推薦状を貰っていたとか、関係のイベントに出得ていたとか。
沖縄選出の島尻あや子さんも、同じイベントに出ていたとか。。。

次々と関係が明らかになっているが、自民党のベテラン議員は「痛くもかゆくもない」と言っていて、臨時国会召集要求には応じない構え
というナレーションでコーナーが終わった。<`ヘ´>


内閣支持率や政党支持率が低下しているわけですから、「痛くもかゆくもない」とは思いませんが、でも、まだ40%以上支持率があるわけですから、ちょっと「かゆい」程度?
海外のカルト宗教に党内が侵食されているという事態の深刻さを全然わかっておらず、スキャンダル程度の捉え方なわけで、呆れてしまいますよ。

萩生田+生稲問題などが響いて、さらに支持率が下がって、真剣にこの問題に対応しなくてはならないと思わせてほしいものですが。。。なんか、あまりに関係している議員が多くて、追求しきれないうちに、次に移らなくてはならなくなって、結局徹底追及しきれないのではないか? という不安が。。。
出席した集会での異様な盛り上がりや、LGBTへのトンデモ発言で最初に注目が集まった井上議員は、最近ではすっかり影が薄くなってしまいましたよね。(岸田さんの指示を受けて、「賛同会員」を辞めたのか? を、なぜ誰も聞きにいかないんですかね?)
名称変更に関与したのでは? と連日報道されていた下村さんの件も、このところ注目がそれた感じですし。

それにしても、せっかくこの問題を10分近く取り上げながら、最後が「臨時国会召集要求には応じない構え」と腰砕けして終わるというのは、情けないですよねえ。
応じなければ憲法違反になるんですから、そこをきちんと説明してほしいもんですよ。

安倍さんが最初に召集要求に応じなかったときは、憲法に基づく要求であることが必ずと言っていいほど説明され、ワイドショーなどでも、その対応自体が取り上げられたのに、何回も要求を無視しつ続けているうちに、政治部的な「与野党の攻防」の一手法みたいな捉え方になって憲法のことなど伝えなくなってしまって。。。
忖度報道のNHKニュースがそういう報道になっているのも頭が痛いですが、ニュース報道で一番まともに統一教会問題を追及しているTBSも、この問題では同じ穴の貉であるとは情けないことです。。。



日本ぶろぐ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村「定年後の暮らし」  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村「60歳代」 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村「政治・社会問題」  ブログランキング・にほんブログ村へ    

人気ブログランキングにも参加しています。