水谷くん、ありがとう。 (^_^)/

10月24日(日)

今朝の日曜討論は、衆院選党首討論会。
まあ、討論にはならず、司会の質問に皆がそれぞれ答えるのですけれど。

岸田さんは、あい変わらず「議論しなければいけない」「しっかり考えていかなくてはならない」を多用する感じ。
政調会長時代にこの番組に出ていたころもそんな感じだったのですが、あの頃は、党の立場で来ているから、政府と矛盾することを言わないように苦労しているのだろうなぁ、と受け止めていたのですけれど。。。政府と党のトップに就いても同じでしたね。w

それに比べると枝野さんは明快。
いや、枝野さんは岸田さんと比べるまでもなく常に明快ですし、岸田さんに比べればほかの8人は全員明快とも言えるわけですがw。。。何というか、地に足が着いた感じの明快さで。。。ご本人が言っていたとおり「総理大臣になる準備ができている」という印象を受けました。
(対中関係についいてかなり強硬で「大丈夫かなぁ?」と思いましたけれど、もし政権交代が現実になった場合の対自民対策、対米対策としては、あれくらい構えていったほうが良いのかもしれませんね。共産党も、自民以上に強硬なわけだし)

自公合わせて過半数を下回る可能性は薄いのでしょうから政権交代は難しいのでしょうけれど、岸田さんと枝野さん、どちらが総理大臣にふさわしいのかは、この番組を見ればわかるのではないですかねえ?


2021年10月24日.JPG


卓球Tリーグは今日も水谷デイということで、12時からの女子の試合のゲスト解説と17時からの試合をネット観戦
張本選手と組んだダブルスは、昨日とは全然違っていました。
「おお!」なプレイも出て、きっちりと勝ち。流石でした。
こういう試合を見せられると、まだまだ現役を続けてほしいなぁ、なんて思ってしまうのですけれど。。。

その後の、シングルス3試合も
及川選手13連勝(すごすぎ。(・o・) こんなに強いのに、お正月の全日本でも優勝したのに、なぜ、世界選手権の国内予選では5位に終わったのだろうか?)
篠塚選手シングルス初登場の初勝利(高3なのに落ち着き払っておりますね。パリ五輪代表もあるかも?)
2日続けて張本vs丹羽で、今日も張本選手が3-0で勝ち。(いやはや強いわ。五輪のときより強いんじゃ?)

と楽しんで、試合後の水谷インタビューも楽しんで。。。その後は、「これが最後の試合だったのか」という喪失感と、五輪後はほとんど練習していないそうなのに「いざ出場すれば見事に勝つ選手。。。というより勝負師?」のファンだったことの幸福感と、「こんなに素晴らしい選手だったのだから、ライトなファンではなくもっとディープなファンになっていたほうが良かったのでは?」という後悔と。。。に浸って1日が終わりました。


ある意味、ものすごく非生産的な1日でしたけれど。。。幸せな1日でもありました。

もう深夜ですけれど、今からお酒を飲んで寝ます。
明日は月曜なのに、仕事に行かなくていいんですよね。
明日の起床時間は決まっていないし、明日もずっとこういう精神状態に浸っていようと思えば、それが可能なんですよね。
こういう境遇にあることは、とっても幸せなことですよね。。。

今の日本社会の状況の中での自分の幸運な境遇に一抹の後ろめたさを感じつつ、この幸せな状況に感謝しつつ。。。水谷隼さんの今後の人生が、ご本人にとって満足できるものになるよう祈りたいと思います。 (^_^)/



日本ぶろぐ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村「定年後の暮らし」  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村「60歳代」 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村「政治・社会問題」  ブログランキング・にほんブログ村へ    

人気ブログランキングにも参加しています。