12/11 配偶者控除はカヴァチャールール! ( ..)φメモメモ
12月11日(土)
主な自宅内活動
紙ごみの日だったので、数か月分たまってしまった新聞やちらし、ダンボールなどを収集所に。
家の中が少しだけすっきりして、気分もすっきり。(^_^)
その勢いで、少しだけ家の中を片づけ
昨日と今日の新聞を読む。
去年通販で買った「あったかソックス」を愛用しすぎて早くも傷んできたので、新しいのを注文、
家事中・作業中のBGM
ポリタスTV
11/26金 こんなに違う「夫婦別姓」の各国事情|ちくま新書から11月10日に発売された『夫婦別姓』。著者たちに家族と多様性をめぐる諸外国の状況について伺います。
出演
井田奈穂(選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長)
栗田路子(ベルギー在住ライター・ジャーナリスト)
斎藤淳子(北京在住ライター)
プラド夏樹(フランス、パリ在住ジャーナリスト)
津田大介
たいへん面白く見ました。
レディーファーストにもつながる英米法「カヴァチャーの法理」=妻は夫の庇護の下にある ので、妻は結婚により公的には姓だけでなく名も失い「ミセス 夫のフルネーム」になる話など、興味深い話で皆が盛り上がって、最後に現代日本の話に立ち返ったときに、井田さんが配偶者控除はカヴァチャールールだと喝破するところなど。
たしか栗田さんだったと思うのですが、閣僚中に女性、トランスジェンダー、難民出身者などがいる国で暮らしていて、G7などで日本の出席者の同質性を見ると、心が痛い、と。
斎藤さんは、中国の都会は…